カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    実生15日目♪
    今日は連続で更新ですょ~


    氷砂糖(♀)×OB101(♂)
    DSC01422.jpg
    前回の記事と比べると
    少し成長してるのわかりますょね(*^_^*)



    イントリカータ
    DSC01365.jpg
    白い球体から緑の可愛いツーンとしたものが♪♪




    影清
    DSC01419.jpg
    めっちゃ可愛いサボ影清ベビー♪♪
    少しずつ大きくなって緑色に変化してきたょ
    前回の記事はこちら♪



    断崖の女王様から・・・
    DSC01420.jpg

    DSC01421.jpg
    種が採れたーーっっ(゚Д゚)

    投稿:2012/06/20
    TR(0) | CM(3) | 実生 | Page Top
    実生9日目♪
    氷砂糖(♀)×OB-101(♂)
    DSC01354.jpg
    10個中7個が元気に緑のツーンとしたものを出してくれてます♪

    残りの3個・・・
    1個は、他のとは全然違う透明感を出してるんです!!
    もしや・・・( ´∀`)ドキドキ

    そしてあと2個は、種が行方不明(゚Д゚)ガーン




    イントリカータ
    DSC01360.jpg
    60個中28個発芽!!
    みんな可愛らしい、それなりの形になってきております♪♪




    影清
    DSC01363.jpg
    ちょっとわかりにくいけど
    実生9日目にしてやっと・・・やっと・・・
    発芽しましたーーーーっっ!!

    とはいえ8個中1個だけなんだけど
    まだまだわからへんもんね!!




    このままみんな元気に育っておくれーーー!!
    投稿:2012/06/14
    TR(0) | CM(16) | 実生 | Page Top
    出た!!色んなモノがっ
    出たっっ
    出たょっっ!!!

    芽が~っっっ!!!!!!



    氷砂糖(♀)×OB(♂) 播種2日目
    DSC01345.jpg
    まだ1個だけだけど
    凄く嬉しかったです~(*^_^*)

    本当は昨日の夜に
    それっぽいの見つけたんだけど
    もしかしたらゴミがついてるだけかも・・・
    なんて思ってたけど
    今日見たら、確実に育ってた!!
    嬉しいょ~




    イントリカータ 播種2日目
    DSC01347.jpg
    こちらも出てきたょ!!
    60個中15個の芽が出てました!!!

    でもね・・・
    今日のこの記事の色んなモノ・・・の色んなモノとは・・・
    カビ(゚Д゚)


    イントリカータのいくつかの種から
    白い綿状のカビらしきものが・・・

    でも何となく原因わかってるんです
    私が採種したやつ
    すぐに冷蔵庫に入れずに
    部屋の片隅に少し放置してたのです

    空気中のカビ菌付着させちゃったんだろうなぁ(/_;)
    油断大敵だ・・・

    ちなみにサボ種(播種2日目)は全く動きなし(-_-;)



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    昨日なのですが
    ちょっとお買い物に行った帰り道のこと

    いつもチラ見してた花屋さんの店先にね
    私が探していたものが置かれていました♪

    それがコレ!!

    ウツボカズラ
    DSC01340.jpg

    DSC01339.jpg

    そして・・・

    ハエトリソウ
    DSC01342.jpg
    私は基本実物を見て買う派なので
    なかなか出会えなくて買えないものが多い・・・

    この食虫植物系はたまにホームセンターに売られていても
    色が悪かったり状態が悪いモノばかりで
    ずっと買わずにいたんだけど
    この子達はめっちゃ状態が良いのです♪♪♪



    んで・・・
    レジ横に変え買えとばかりに置かれてた子

    エケのでっかいの
    DSC01338.jpg
    手のひらサイズ!!

    立派な綺麗な鉢付きなのに
    お値段がとってもリーズナブルでした♪♪

    しかしね・・・これ誰ですか??(゚Д゚)
    投稿:2012/06/07
    TR(0) | CM(24) | 実生 | Page Top
    サプライズ便♪
    月曜日のこと・・・
    ポスト見たら・・・(゚Д゚)!!

    見た事あるような封筒・・・
    デジャブ??

    開封してみると
    DSC_0357.jpg
    種ーーーっっ(*^O^*)!!!

    けいぽぬさん!!
    びっくり(゚Д゚)サプライズ便♪♪
    本当にありがとうございました(*´∀`*)ノ,゜.:。+゜



    ハオ種とイントリカータ種♪
    実はイントリカータは最近種が採れてたので
    けいぽぬさんの種と合わせて60個!!
    これだけあれば
    きっと芽が出てくれるはずだぁぁ!!!



    ということで・・・
    昨日6月5日(火)播種♪♪
    DSC01315.jpg
    ウチにあった使用済みの育苗トレー
    めっちゃ洗って消毒して大変でした(-_-;)


    OB-101(♀)×氷砂糖(♂)

    真ん中
    氷砂糖(♀)×OB-101(♂)

    左と上の方
    イントリカータ


    下には育苗トレーがすっぽり入るトレーに水を入れ
    蓋は・・・とりあえずラップしてみる(^_^;)
    そしてタオルかけて・・・
    こんなので大丈夫??!
    せっかく種もらったのに・・・
    土もちょっと粒が大きい・・・(゚Д゚)不安・・・


    氷砂糖さんって凄い綺麗なハオさんですょね!!
    こんな貴重な種を送って下さった けいぽぬさん♪♪
    本当に本当に感謝ですっっっ
    ありがとうございました!!

    ちゃんと育てられるか不安ですが頑張ります!!!!
    頑張って見守ります~っっ( ´∀`)♪




    そして!!
    ちょっと前にサボさんの影清になにかあるの発見!!
    多分種だと思われる・・・

    その種っぽいのも播種♪♪
    DSC01316.jpg
    種が8個だけなのでタッパーにトレーを入れて♪
    発芽以前に、この種が大丈夫なのか・・・
    そこから心配・・・

    無事に芽が出てくれたら
    めっちゃ感動しちゃぅ(*^_^*)
    神様お願い~っっ!!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・


    ウチに唯一ある
    センペル シトラス
    DSC01069.jpg
    子どもがイッパイで窮屈にっっ


    なので全部カットしてみた♪
    DSC01333.jpg
    コレどうしよぅ


    スッキリした親センペルさん♪
    DSC01332.jpg
    お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
    どこかから紛れ込んだ種が発芽!
    そして元気に育ってる謎の植物・・・
    左上の子ね

    なんかどっかで見たことあるんだけどなぁ(-_-;)
    何かわかります??




    そして!!
    DSC01336.jpg
    アナカンプセロス 桜吹雪さん
    お花が咲いてた!!!

    めちゃ綺麗やわぁ(*^_^*)
    でも、しぼみそう・・・

    お昼間に見れてたら
    満開な姿が見られただろうに・・・悔しい~っっ
    投稿:2012/06/06
    TR(0) | CM(10) | 実生 | Page Top
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
