カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    お花のような~♪
    DSC00172.jpg
    リトさんを初めて買ってから少し経った去年の4月頃
    ネットで「多肉植物」と検索すると・・・

    こんな可愛いくて綺麗なのもあるんだぁっと感動♪

    その頃に花屋さんで購入した
    パールフォンニュルンブルグ
    ややこい名前~(-_-;)
    でも、とっても綺麗な紫色で凄く上品♪

    そのお隣
    白牡丹(グラプトペタルムグラプトベリア)
    この子は今年の1月頃にお迎えした、まだちっちゃい可愛い子♪

    そしてそのお隣
    静夜
    この子も白牡丹と一緒にお迎えしたんだけど
    めっちゃちっちゃい(*^_^*)


    DSC00173.jpg
    左上のチワワエンシス
    その下のデビー(グラプトペタルムグラプトベリア)
    その横のトップスレンダー

    この子達は去年の梅雨の時期に買ってきた子達♪
    デビーとトップスレンダーは
    猫にやられて少し傷ついてます(>_<)
    それでも元気に少しずつ大きくなってきてくれてる・・・♪

    それにしても・・・
    白牡丹とデビー
    グラプトペタルムグラプトベリアっていう種類なんですねぇ

    このブログを始める前に
    一応,今ウチにいる多肉さん達の種類をちゃんと調べておかないと・・・
    と調べてみたら~・・・・・・(゜Д゜)

    エケだと思って一緒に植えてたのに
    違うかったぁぁ


    より多肉の奥深さを知って、もっともっと色んな多肉さん達と出会いたい衝動にかられる私( ´∀`)


    その後、その衝動を発散すべく・・・
    前の記事にもある 一木市 のお買い物へと至ったのでした(*^_^*)
    投稿:2012/03/28
    TR(0) | CM(7) | 多肉いろいろ | Page Top
    リトリト,゜.:。+゜
    今日は朝からお天気も良くて~って思ってたら・・・
    またもや雨がっっ(゜Д゜)

    ベランダの多肉さん達は全く大丈夫だったので良かったけど、最近突然の雨が多い気がするなぁ

    そして暖かいのか寒いのか微妙なかんじだし・・・



    DSC00221.jpg
    こちらのリトさん達は、ちゃんとお名前がついてる子たちです♪
    今まではMIXばかり買っていたので、○○っぽい子 としか言いようがなかったんですが(^_^;)


    DSC00211.jpg
    黄鳴弦玉
    一足早く脱皮ほぼ終了♪

    DSC00212.jpg
    李夫人
    少し黄色っぽい色が混じってて面白い♪

    DSC00214.jpg
    オリーブ玉
    ほんのりピンクなオリーブさん♪

    DSC00216.jpg
    栄玉
    なんともシックで渋い装い♪

    DSC00218.jpg
    ボルキー
    まだ割れ目がちっちゃくて可愛いまんまるさん♪
    最近少し青っぽくなってきました(゜Д゜)


    早くみんな脱皮しないかなぁ(*^_^*)
    投稿:2012/03/28
    TR(0) | CM(2) | リトープス | Page Top
    ,゜.:。+゜ハオさん,゜.:。+゜
    DSC00166.jpg


    先日ウチにお迎えしたハオさん(*^_^*)
    お水あげたらよりプクプクになってくれました~♪

    まわりのセダム達ものびのび成長してきたょ~


    それなのに!!!
    DSC00099.jpg
    この子(-_-;)

    ちっちゃい子の方は元気なんだけど、おっきいほうが全然プックリしません・・・
    この画像は買ってきてすぐの時ので
    今現在は植え替えてちっこいのと別々にしたし
    お水もたっぷりあげたんですけどね~

    あと、花芽??
    これも切っちゃいました

    このまま枯れてしまうのは悲しいなぁ(>_<)




    DSC00162.jpg
    ハオさんと全然関係ないけど・・・

    初めての葉挿し♪
    ただ置いておくだけでいいなんて凄いなぁ(*^_^*)

    少し前に葉挿ししたやつは
    根っこが出てたり、ちっちゃい子が出てたり♪♪

    このあと、どんなかんじになってくるんだろうなぁ
    楽しみ(*^_^*)

    早く他の皆様みたいに、寄せ植えとかイッパイ作れるくらいまで増やしたい~♪

    投稿:2012/03/26
    TR(0) | CM(6) | ハオルチア | Page Top
    コロンコロンたち
    DSC00263.jpg
    メセンが好きです♪
    うん・・・めっちゃ好き(*^_^*)

    この画像の金鈴さん
    同じ品種とはとても思えない~

    DSC00266.jpg
    こちらの双葉っぽい形の金鈴さんは、去年の今頃にリトMIXさんと共に購入した子です♪
    この子も猫様にやられた傷が・・・(゜Д゜)

    金鈴
    こちらが1年前の画像
    2個は消滅してしまいました・・・

    DSC00265.jpg
    でも!!
    この生き残った子♪
    中の方も黄色と緑のグラデーションがめっちゃ綺麗だし~

    奥の方から
    なんか出てきてる~(*^_^*)
    早く出ておいでぇぇ♪



    他の子たちもドーンと・・・
    DSC00270.jpg
    聖園

    DSC00246.jpg
    神風玉

    DSC00236.jpg
    ピランシィ

    DSC00238.jpg
    DSC00229.jpg
    ブルゲリ×2
    ほんと宝石っっ!!

    DSC00241.jpg
    無比玉
    ほんのり生えた毛とちょっぴり色づいたカンジが可愛い♪

    DSC00245.jpg
    魔玉
    淡いピンクがめっちゃラブリー♪

    DSC00222.jpg
    帝玉

    DSC00226.jpg
    マウガニー

    DSC00234.jpg
    ステファニー
    この毛のカンジが好きです♪


    これが今ウチにいるリト以外のメセン系の皆様です♪
    それにしても何気に買った百均の黄色いプラ鉢・・・
    HPと色が一緒だ(^_^;)

    投稿:2012/03/24
    TR(0) | CM(6) | etc | Page Top
    多肉さんとの出会い♪
    久々の更新です(-_-;)

    PCの調子が悪かったり体調が悪かったり・・・
    まだブログも始めたばかりだというのに、なんともまぁ・・・

    そして、復活の今日!!
    多肉ブログ様巡りをして、読みあさり
    猫ブログ様巡りをして、読みあさり~

    皆様のブログ
    やっぱ面白いなぁ 勉強になるなぁと感心しまくり(*^_^*)

    私も、マイペースに楽しく!長く!!続けられるようにしたいなぁと改めて感じました♪


    リトープス
    こちらのリトープスMIXさん♪
    去年の今頃に初めて買ったリトープスさんなんです(*^_^*)

    このリトさん達との出会いから、すっかり多肉植物にハマっちゃったんですょね~



    あれから1年経って・・・
    DSC00258.jpg
    リト×1 オフ×2 が夏に消滅してしまいましたが
    残ってくれた子たちは、みんな元気に育ってくれています♪

    色とか柄とかもね
    すこ~しずつ変わって、より可愛くなっちゃってるんですょ~


    DSC00257.jpg
    このオフタルモさん
    最初ウチに来たときは綺麗な緑色してたのに
    夏にいっぱい光を浴びたからか、めっちゃ赤くなった♪


    DSC00253.jpg
    1年前の写真の1番右端のピンク色の 脳みそ
    みたいな姿の子がこれ
    全体的に白っぽくなって、なんとも柔らかい雰囲気に♪
    もう脳みそとは言わないょ



    DSC00252.jpg
    唯一あまり変化がなかった子
    1年前の写真と比べると、少しパカーって開いてます
    やっぱり日照不足か・・・


    DSC00201.jpg
    上の子とおんなじ柄になっちゃってますが
    1年前の写真でいうと、でっかいオフタルモさんの上にいる薄い色した子がこの子なんです!!
    まさか、こんな柄が出てくるとは思ってなかったなぁ♪



    DSC00197.jpg
    1番お気に入りなこの子♪
    1年前の写真では、左上の少し青みがかった緑色の子なんですが、すっかりピンク色に変身(*^_^*)
    パッカーって開いた中の方も、綺麗なグラデーションになってて本当に魅力的♪

    あ、傷ありますょね・・・

    これはウチの猫さまにやられた傷です
    ごめんねリトさん(>_<)

    そして日照不足か、めっちゃ伸びてるし・・・



    DSC00249.jpg
    光に透かしてみた(*^_^*)
    綺麗だぁ

    脱皮したらどうなるのかなぁ♪


    そんなこんなで
    出会いから1年・・・

    リトやらコノやらのメセン系ばかりにハマってた私も
    素敵なハオさんやらエケさんやらの存在を知り
    少しずつ可愛い多肉ちゃんが増えてきている今日この頃・・・♪♪

    もっと置けるスペースあったらいいのになぁぁ・・・
    投稿:2012/03/23
    TR(0) | CM(8) | リトープス | Page Top
    まるまる
    DSC00142.jpg


    まるまる~な後ろ姿・・・

    我が家のニャンコ女子たちです♪



    DSC00144.jpg
    左の茶トラさんは
    今年9歳になるチッチ(チビハナ♀)

    DSC00143.jpg
    とっても頭が良くて美人な、甘え上手さん♪



    DSC00081.jpg
    こちらはアメリカンショートヘアーの
    今年12歳になるサクちゃん(サクラ♀)

    DSC00124.jpg
    いつもベッタリひっついてくる
    とっても甘えたな可愛い子♪

    膝に座るだけでは物足りず
    いつも胸の辺りにしがみつく体勢で甘えてくる



    今日は雨だし
    1日ゆっくり、の~んびり過ごそう・・・




    投稿:2012/03/04
    TR(0) | CM(11) | ねこ | Page Top
    にー太さん
    今日もなかなかのイイお天気~♪
    多肉ちゃん達も、たくさん光を浴びて気持ちよさそうでした♪



    ではでは・・・
    今日のお写真♪
    多肉ちゃんでも猫様でもなく・・・

    2太


    ウチのあみねこ 『にー太さん』♪
    名前の由来はただただ2番目にできた子だから・・・♪

    この画像はまだ作成途中で撮った、だいぶ前のものなので
    にー太さん・・・まだシッポがない(゜Д゜)

    現在はちゃんとシッポも生えてます

    2太
    プロフの画像も、この正座中のにー太さんなのです



    あみねこの著作権はねこやまさんにあります!!
    このあみねこも参考にして作成させて頂いています♪
    投稿:2012/03/03
    TR(0) | CM(2) | あみねこ | Page Top
    一木市へ行ってきた4♪
    実は~
    ひなこた。さんトコに辿り着く前・・・

    多肉屋さん発見!!

    置いてある寄せ植えもひなこた。さんの寄せ植えと似てたし
    すっかり勘違いしてしまいました~・・・


    でもでも
    めっちゃ可愛い子達に出会えたので良かった(*^_^*)

    DSC00112.jpg
    もりもりセダム♪


    DSC00096.jpg
    綺麗なお色が可愛いピーチピリディ♪


    DSC00099.jpg
    ピンキーっていうハオさん♪
    なんか蕾みたいなんがニョキって出てるけど・・・お花咲くの??



    DSC00097.jpg
    最後はプリプリ可愛い
    虹の玉さん♪



    たくさん増えて
    イッパイ癒され中♪♪(*^_^*)
    投稿:2012/03/02
    TR(0) | CM(6) | 多肉いろいろ | Page Top
    一木市へ行ってきた3♪
    DSC00110.jpg


    遂に~
    お目当てのお店♪

    ひなこた。さんのお店に辿りついた~っ!!


    前からブログを拝見させて頂いていて
    いつかひなこた。さんのトコで多肉ちゃん達を・・・
    と思っていたのでした

    気さくに話して頂けて
    本当に感激致しました(*^_^*)


    そして購入したのが

    上の画像の寄せ植え
    サボテンさんが蕾つけてて可愛い♪

    右にいる薄ピンクでめちゃ可愛い色の子も・・・素敵♪



    DSC00102.jpg

    そして、このハオルチアさん達!!

    初めてのハオルチア
    憧れのハオルチア

    見てて飽きない・・・(*^_^*)



    でね・・・
    せっかくひなこた。さんに多肉ちゃん達のお名前きいたんだけど
    忘れちゃった・・・

    ちっちゃいハオさんは
    オブツーサでしょ

    でっかいのは
    ビクトリアって書いてあった・・・

    上の寄せ植えの子達は・・・

    お勉強もかねて、ネットで調べようっっ!!


    投稿:2012/03/02
    TR(0) | CM(2) | 多肉いろいろ | Page Top
    一木市へ行ってきた2♪
    DSC00116.jpg

    可愛いの発見♪♪


    またまたお目当てのお店へ向かう途中で・・・

    買ってしまった


    だって一目惚れしちゃったんやもん♪
    投稿:2012/03/02
    TR(0) | CM(0) | 雑貨 | Page Top
    一木市へ行ってきた♪
    昨日のことですが・・・
    梅小路公園で行われていた一木市へ行ってきました!

    この日は仕事だったのですが
    どうしても
    ど~っしても行きたかったお店があったので
    お昼休みにちょこっと抜け出させてもらいました♪

    お目当てのお店に着く前に・・・

    DSC00114.jpg

    この写真達に出会いました♪

    全然知らなかったんだけど
    梅小路公園の地域にいる野良猫さん達を
    地域猫として保護していこうと
    活動されている人たちがいるんです

    野良さん達にワクチンを打ったり
    去勢手術をしたりして・・・

    どこかの外国で
    町ぐるみでそういう活動をしている所があったなぁ


    微力ではありますが
    ポストカードを購入すると
    その代金がワクチンなどに当てられるという事だったので
    何枚か買わせてもらいました♪

    みんなめっちゃイイ表情してる♪
    投稿:2012/03/02
    TR(0) | CM(0) | おでかけ | Page Top
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
