カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    ピランシィ♪
    今日の京都は風が強くて、ほんのり雨です。
    気温は昨日に比べて温度が下がってくれたので、まだ過ごしやすい1日でした(*^_^*)

    だけどちょっとブルーなのです・・・
    一昨日昨日今日と3日間
    去年から飼っていた金魚さんが3匹
    なぜか1匹ずつ次々とお星さんに・・・(>_<)

    凄く元気に育ってくれてたのに残念です
    残りの3匹も心配だぁ・・・

    急に温度が上がって、水質が悪化したのかもしれない!!
    ということで、ちょっと入念に全水入れ替え

    めっちゃ綺麗になった水槽で
    今のところ元気に泳ぎ回ってくれてます♪



    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    ↓3月下旬頃のピランシィ
    DSC00236.jpg
    青リンゴみたいにみずみずしい♪



    ↓現在のお姿
    DSC00480.jpg
    少しずつ赤くなってきた~♪




    そして・・・
    DSC00795.jpg
    一番奥の大きいのが
    ほんのり口あけてます♪♪

    そろそろ新しい子がでてきますょ~!!
    ドキドキ(*^_^*)
    投稿:2012/04/30
    TR(0) | CM(8) | ピランシィ | Page Top
    セダム,゜.:。+゜
    今日は暑いくらいのイイお天気でしたね♪
    ベランダやら家中の掃除をしてたんだけど、風が気持ちよくて久々にはかどりましたぁ(*^_^*)



    今年の2月頃にウチに来た子たち♪
    DSC00454.jpg
    ・恋心(左上)
    ・春萌(中央)
    ・乙女心(右上)


    来てすぐの時は
    恋心&乙女心は全身緑色だったけど
    DSC00457.jpg
    可愛らしく色づきました(*^_^*)


    春萌は葉先が少し焦げ気味ですが・・・
    DSC00455.jpg
    花芽~♪♪


    投稿:2012/04/28
    TR(0) | CM(8) | セダム | Page Top
    贈り物♪♪
    昨日は体調が悪化し病院へ・・・
    5時間も待たされ、結果6時間くらい病院に・・・
    余計病気なるゎっっ!!

    とはいえ、薬のおかげか
    だんだんマシになってきましたょ~(*^_^*)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    嬉しい贈り物♪♪
    DSC_0299_convert_20120425201955.jpg
    リトープスの種を届けて頂きました!!
    おまけのお花の種まで頂けて本当に感激ですっっ(*^O^*)

    いつもお邪魔させて頂いてるブログさん♪
    けいぽぬさんに種を分けて頂いたのです~(*^_^*)

    初めての実生なのでドキドキだけど
    とにかく秋が待ち遠しい♪♪


    けいぽぬさん本当にありがとでした!!!
    種は大切に冷蔵庫にしまっておきます♪♪



    最後に・・・♪
    DSC00290_convert_20120425203020.jpg
    ウチのベランダで満開中な大好きなアネモネ
    可愛い(*^_^*)
    投稿:2012/04/25
    TR(0) | CM(12) | 植物いろいろ | Page Top
    宝石,゜.:。+゜
    今日は朝に雨は降ったけど
    気温も高くて暑いくらいでしたねぇ

    明日も暑いらしいですょ(-_-;)
    あったかい~っていうくらいがいいなぁ♪

    ・・・・・・・・・・・・・

    ↓3月23日撮影のブルゲリ
    DSC00238.jpg
    まだ緑っぽくて下の方だけ赤くなってきてたのが・・・



    ↓4月20日撮影のブルゲリ
    DSC00487.jpg
    だいぶ赤くなってきた♪
    そして中の新球がだいぶ育ってるみたいで
    透けて見えてる(*^_^*)

    もぅずーーっっと見てても飽きない(笑)
    投稿:2012/04/23
    TR(0) | CM(12) | ブルゲリ | Page Top
    シワシワっこ
    ステファニー♪
    DSC00479.jpg
    見事にシワシワ
    でも大丈夫!!

    シワシワの下には新球さんが育ってる~(*^_^*)




    ちなみに
    1ヶ月前頃に撮影したものが・・・
    DSC00234.jpg
    こちら♪
    投稿:2012/04/20
    TR(0) | CM(4) | ステファニー | Page Top
    その後のリトリト2
    ↓3月23日に撮影したもの♪
    DSC00258.jpg
    まだ誰も新しい顔を出してませんでしたが・・・



    約一ヶ月後♪
    DSC00521.jpg
    DSC00523.jpg
    お顔が出てきた(*^_^*)





    3月23日のオフタルモさん
    DSC00257.jpg



    約一ヶ月後のオフタルモさん
    DSC00534.jpg
    新球が育ってきたようで・・・
    太ってる!!
    投稿:2012/04/20
    TR(0) | CM(4) | リトープス | Page Top
    その後のリトリト
    最近、季節の変わりめのせいか・・・
    体調が良くない~(>_<)
    ずっと喉痛いし、風邪がダラダラ続いてるかんじです

    もぅヤダっっ!!

    そして今日は子どもの参観日
    雨です・・・
    結構降ってる・・・(-_-;)


    でも約束したし行ってあげなきゃねぇ


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    最近のリト達の様子♪

    ↓これは3月23日に撮影したもの
    DSC00221.jpg





    で、今日撮影したのが・・・
    DSC00496.jpg
    だいぶ脱皮が始まりました~♪

    (左下)黄鳴弦玉はすっかり脱皮終了♪

    (左上)李夫人もだいぶ進行中♪

    (右上)栄玉もちょっとずつ開きだした!!

    (中央)ピンクオリーブ玉はあまり変化なし(-_-;)

    (右下)ボルキーもシワシワ~っとなって
    張りのあったお腹から
    たるんだお腹のようになってしまってます(゚Д゚)

    DSC00218.jpg
          ↓
    DSC00472.jpg
    投稿:2012/04/20
    TR(0) | CM(9) | リトープス | Page Top
    モフプク♪
    今日はあったかかったなぁ♪
    コートなしで大丈夫だったもん♪♪


    でも昼からかな
    雨が降り出して、少し冷えてきました(>_<)


    今日は私の大好きなモフモフプクプクシリーズです
    DSC00440.jpg
    中央上から時計回りで
    ・福娘
    ・達磨福娘
    ・月兎耳
    ・黒兎

    黒兎と福娘は去年の初夏にウチに来たんだけど
    グングン成長して
    福娘にいたっては、子どもをどんどん出して伸びまくってます
    どうしてあげれば良いのやら・・・
    というカンジです(-_-;)

    手前の月兎耳と達磨福娘は
    今年の2月頃に来たばっかり♪



    DSC00444.jpg
    左端から時計回りで
    ・ジャイアントラビット
    ・ゴールデンラビット
    ・ふっくら兎
    ・達磨月兎耳
    ・福兎耳

    この耳シリーズのみなさんは
    今年の1月頃にウチに来ました♪


    それにしてもぅ
    黒兎と月兎耳・・・
    見分けがつかない(-_-;)
    投稿:2012/04/13
    TR(0) | CM(10) | 多肉いろいろ | Page Top
    この子だれ
    DSC00416.jpg
    先日サボテンを買った多肉屋さんで見つけた
    このパイナップルみたいなの
    ユーフォルビアの何かなのはわかるけど
    「蘇鉄キリン」かな




    DSC00435.jpg
    そしてそのお店でおまけで頂けた
    サボベビー♪
    こんなちっちゃい子は始めて育てるので
    少し不安です(^_^;)

    おっきくなってくれたら
    名前調べようと思います♪♪
    投稿:2012/04/11
    TR(0) | CM(14) | 多肉いろいろ | Page Top
    新入りサボサボ
    初めて行った多肉屋さんでみつけた
    チビサボさん♪♪
    花芽付き!!!

    新聞紙に巻かれて売られていたのですが
    なんだか花束っぽくてかわいかったなぁ♪

    あ、その写真撮っとけば良かった・・・

    DSC00430.jpg
    ちなみに・・・
    名前わからないまま買っちゃった( ´∀`)

    なので頑張って調べた結果
    DSC00423.jpg
    マミラリア
    金手毬


    DSC00426.jpg
    マミラリア
    カルメナエ


    DSC00427.jpg
    マミラリア
    明星 カルメナエ


    だと思うんだけど
    どうでしょうか・・・

    これかなぁってくらいのカンジなので
    違うかも・・・(-_-;)



    そして~
    違う花屋さんなんだけど
    苔を買いに行く花屋さんで見つけた子♪
    DSC00305.jpg
    マミラリア
    明日香姫


    そして~~
    ウチの石晃がまた花を咲かせたょ
    DSC00415.jpg
    パッカーってカンジだねぇ
    きれい~(*^_^*)
    投稿:2012/04/09
    TR(0) | CM(8) | サボテン | Page Top
    また一木市へ行ってきた2♪
    またまた
    今回のお目当てのひなこた。さんのお店へ♪

    イッパイ魅力的な可愛い寄せ植えがあって
    迷ったのですが・・・
    DSC00373.jpg
    この寄せ植えを購入させて頂きました♪

    決め手は
    DSC00374.jpg
    このウチワサボテンさん♪

    よくお店でみかけるウチワサボテンは
    こんな肉厚感は感じないものばかりだったけど
    この子!!
    なんて肉厚でツルリン肌(*^_^*)

    そしてなんともロリポップな水玉・・・

    頭に可愛いちびっこも付いてるしっっ(*^_^*)


    そして
    DSC00380.jpg
    白鳳(エケベリア)♪
    この子、とっても大きくなるそうですね♪
    楽しみだぁ!!

    DSC00381.jpg
    淡雪(グラプトペタルム)♪
    ほんのりピンクでとっても可愛い♪

    新たな仲間がまた増えてしまったぁ!!

    実はサボテンも新しく何個か増えてるんですょ・・・
    名前がわからないので
    必死で調べ中(-_-;)
    投稿:2012/04/07
    TR(0) | CM(10) | 多肉いろいろ | Page Top
    また一木市へ行ってきた♪
    梅小路公園で行われた一木市に4月6日に行ってきました~♪

    毎月第1木曜日に行われていたんですが
    6月から毎月第1土曜日に変わるみたいです!!
    名前も「梅小路公園手づくり市」になるんですって♪


    DSC00384.jpg
    いつも、多肉さんと共になにか雑貨を一緒に置いているので
    今回は前から気になってた雑貨屋さんで
    可愛い子を買ってきました~♪

    この子たちはどの多肉さんと一緒に置こうかなぁ(*^_^*)



    DSC00390.jpg
    そしてこちらの可愛いブタさんも♪

    この子は只今
    チェッカーベリーの苔玉の根元に陣取っております♪



    DSC00382.jpg
    DSC00383.jpg
    めっちゃ可愛いくて即買いでした♪
    ちびっこ苔玉用のお皿に♪


    ほんとはもっともっと欲しい物あったんだけど
    ちゃんと予算を守って買い物してきました(^_^;)

    予算決めとかないと
    めっちゃめちゃ買っちゃいますもん・・・
    投稿:2012/04/07
    TR(0) | CM(4) | 雑貨 | Page Top
    嬉しいから・・・
    ごめんなさぃ・・・
    嬉しくて・・・

    DSC00403.jpg
    桜ばっかりごめんなさぃ


    仕事から帰ってきたら
    めっちゃ咲いてた~♪♪

    DSC00405

    桜みながら
    ミスドの桜フレンチ食べようと思います(*^_^*)♪ムフ

    投稿:2012/04/06
    TR(0) | CM(8) | 苔玉 | Page Top
    桜がっっ
    寝ようと思ったら・・・


    枕元の桜ちゃんが・・・

    DSC00396.jpg

    苔玉の桜ちゃん
    咲きかけてるーーーっっ(゜Д゜)


    イイ夢見れそうだ
    おやすみなさぃ☆(*^_^*)☆
    投稿:2012/04/05
    TR(0) | CM(6) | 苔玉 | Page Top
    春だねぇ♪
    DSC00286.jpg
    満開なムスカリ♪


    DSC00288.jpg
    紫陽花も新しい綺麗な葉っぱをイッパイ出してくれてます♪
    お花が楽しみ(*^_^*)




    今日はイイお天気でしたねぇ♪
    風がまだ強かったり
    昼過ぎから雨が少し降り出したりだったけど
    あったかかったなぁ~

    なので
    子供と二人で
    梅小路一木市へ行ってきました♪

    写真ないです(゜Д゜)


    でも素敵なものや多肉さんを連れて帰る事ができたょ♪
    またそれは明日~


    今日の桜
    DSC00359.jpg
    昨日アップした写真より
    蕾が開いてきてるでしょっっ

    もうそろそろだぁ♪
    投稿:2012/04/05
    TR(0) | CM(2) | 植物いろいろ | Page Top
    癒し系♪
    どうも
    深夜にこんばんはっ( ´∀`)


    多肉さんも
    すんごく癒し系なんだけど
    苔もいいものですょ♪

    マイナスイオン出てそうだし(*^_^*)


    最近、苔というワードを口にすることが多かったので
    無性に作りたくなって
    夜ご飯の後に
    まったり苔玉作り♪♪

    DSC00319.jpg
    ケト土・赤玉・くん炭・緩効性肥料

    DSC00320.jpg
    少しずつ水を加えながら~、ねりねりまぜまぜ・・・

    みみたぶくらいの固さになったら
    植物を包みやすいように、薄めに伸ばしておいて

    DSC00321.jpg
    あとは好きな形を作りながら包んでいきます♪
    私はやっぱりまん丸が好き♪♪

    で、苔を貼り付けていくんですが
    ハイゴケだとシート状になってるので凄く扱いやすい!!

    あとは釣り糸とかで巻いて苔を固定させれば・・・

    DSC00324.jpg
    出来上がり(*^_^*)
    パキラで作ってみました~
    30分くらいでできたょ♪

    説明簡潔すぎですね(^_^;)
    でも、ほんと簡単なのでお試しを♪


    DSC00334.jpg
    こちらは前に作ったチェッカーベリーの苔玉


    自分で作ったモノは可愛いけど
    苔がモサモサしてたりする・・・


    で、こちら↓
    DSC00308.jpg
    アスパラの苔玉

    DSC00309.jpg
    旭山桜の苔玉

    DSC00302.jpg
    もうすぐ咲きそうです~(*^_^*)

    こちらの苔玉は
    ギャラリーで購入したんだけど
    器も個性的なのがイッパイある素敵な所なんですょ~
    プロが作った苔玉はやっぱり綺麗♪♪


    旭山桜の苔玉の画像は
    少し前に撮ったものなんですが
    今日見たら、より蕾がイイかんじになってました!!

    早くおウチ花見したいなぁ♪
    投稿:2012/04/05
    TR(0) | CM(8) | 苔玉 | Page Top
    ニクキュウ,゜.:。+゜
    DSC00316.jpg

    だれのにくきゅう??



    DSC00317.jpg
    初登場のおデブちゃん(テプ♂9歳)(*^_^*)


    ご飯大好き、甘えたさん、いつもキャットタワーの最上階を独占
    たまにトイレじゃないとこで粗相をして怒られる

    どのニャンコとも仲良くしてくれる
    とっても心の広い、まったりさんな おデブちゃんでした~♪
    投稿:2012/04/04
    TR(0) | CM(0) | ねこ | Page Top
    嵐(-_-;)
    今日はすごい嵐でしたねぇ!!
    午前中はそこまでじゃなかったので
    京都は全然大丈夫なのかも~・・・
    なんて気楽な感じでいてたのに

    昼過ぎからビックリなくらい凄い雨と風!!
    雨がウネウネしながら真横に降ってたしっっ(゜Д゜)

    家の中では雷の音に猫たちがドタバタしてるし
    ベランダの奥に置いてた多肉さんたちを
    急いで家の中に避難させなきゃいけないしで
    少し焦っちゃいました(^_^;)



    DSC00307.jpg
    避難させたの図



    DSC00314.jpg
    こちらはセデベリア
    上から時計回りで
    ・群月花
    ・ファンファーレ
    ・ハンメリー
    新入りさん達です♪

    1号鉢に入ってた、ちっこい可愛い子たち(*^_^*)

    エケベリア×セダムの交配種なんですよね♪
    色々あってやっぱり面白いなぁ♪♪
    投稿:2012/04/03
    TR(0) | CM(9) | 多肉いろいろ | Page Top
    トゲトゲな可愛い子
    今日の京都はめっちゃイイお天気ですょ~♪

    多肉さんをはじめ、色んな植物さん達が気持ちよさそうに太陽の光を浴びてます(*^_^*)
    いたるところで新芽が出てたり、お花が咲いたり・・・
    春ですねぇ♪



    今回はウチにいるサボテンさん達
    DSC00274.jpg
    魔美丸
    お花が満開です♪

    DSC00273.jpg
    白いお花のセンターに赤いラインが入ってて
    とっても可愛い~♪


    DSC00275.jpg
    雪晃
    まん丸なフォルムがたまりません♪

    DSC00277.jpg
    蕾が凄く鮮やかな赤よりのオレンジ色
    きれい~(*^_^*)

    DSC00168.jpg
    ちょっと前の写真
    少し前まで一つ目のお花が咲いてました(*^_^*)


    DSC00170.jpg
    サボテン寄せ植え
    100均やらホームセンターやら花屋さんやら
    色んな所で見つけた子たち♪

    白いモサモサの子は 幻楽
    それから時計回りで・・・
    太陽
    ヘルテリー
    錦丸
    錦丸
    満月
    金晃丸
    そして中央の子が 金洋


    DSC00301.jpg
    前に寄せ植えを購入した時に入ってたこの子
    名前がわからなかったんですが
    調べた結果・・・
    多分 マミラリアのブーリィという子だと思われます♪

    下の方の体が少しピンク色でとってもラブリー(*^_^*)


    DSC00293.jpg
    ペンタカンタ錦
    斑がかなりうっすら・・・
    消えないでねぇ~(>_<)



    さて~
    今から新しくウチに迎えた多肉ちゃん達の植え替えをしようと思います♪
    次回、エケだと思ってたら違うかった第2弾の登場です(笑)
    投稿:2012/04/02
    TR(0) | CM(8) | サボテン | Page Top
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
