カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    スポンサーサイト
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    お花のような~♪
    DSC00172.jpg
    リトさんを初めて買ってから少し経った去年の4月頃
    ネットで「多肉植物」と検索すると・・・

    こんな可愛いくて綺麗なのもあるんだぁっと感動♪

    その頃に花屋さんで購入した
    パールフォンニュルンブルグ
    ややこい名前~(-_-;)
    でも、とっても綺麗な紫色で凄く上品♪

    そのお隣
    白牡丹(グラプトペタルムグラプトベリア)
    この子は今年の1月頃にお迎えした、まだちっちゃい可愛い子♪

    そしてそのお隣
    静夜
    この子も白牡丹と一緒にお迎えしたんだけど
    めっちゃちっちゃい(*^_^*)


    DSC00173.jpg
    左上のチワワエンシス
    その下のデビー(グラプトペタルムグラプトベリア)
    その横のトップスレンダー

    この子達は去年の梅雨の時期に買ってきた子達♪
    デビーとトップスレンダーは
    猫にやられて少し傷ついてます(>_<)
    それでも元気に少しずつ大きくなってきてくれてる・・・♪

    それにしても・・・
    白牡丹とデビー
    グラプトペタルムグラプトベリアっていう種類なんですねぇ

    このブログを始める前に
    一応,今ウチにいる多肉さん達の種類をちゃんと調べておかないと・・・
    と調べてみたら~・・・・・・(゜Д゜)

    エケだと思って一緒に植えてたのに
    違うかったぁぁ


    より多肉の奥深さを知って、もっともっと色んな多肉さん達と出会いたい衝動にかられる私( ´∀`)


    その後、その衝動を発散すべく・・・
    前の記事にもある 一木市 のお買い物へと至ったのでした(*^_^*)
    スポンサーサイト
    投稿:2012/03/28
    TR(0) | CM(7) | 多肉いろいろ | Page Top
    こんばんは^^
    遅くから失礼します☆
    白牡丹は難しいね~
    グラプトペタルム属・朧月 × エケベリア属・静夜の交配種で グラプトベリア属 ・・・らしいんやけど・・・
    今もエケで販売されてる所もあるし属もばらばら・・・
    私の札にはエケとグラプトぺタルム両方あるで^^

    エケって成長遅いような気がするね・・・
    早く大きくなぁあ~れ~♬
    でもこじんまりしてて可愛い.。o♡

    2012-03-29 00:13 : ゆっくらり URL : 編集
    Pagetop
    わぁ、これもかわいい・・・(*´Д`*)
    かわいらしく植わってますね~これもやっぱり自分でやるの?
    私の今年の写真の課題が、物撮りなんだけど、
    自分でセッティングして撮るのがまたニガテで・・・
    寄せ植えもセンスがいるものですねぇ。
    2012-03-29 15:18 : リヴ URL : 編集
    Pagetop
    ゆっくらりさんへ♪
    白牡丹
    そんな交配種だったなんて知らなかったです(@_@)
    朧月と静夜の子供だったんですねぇ~

    グラプトベリアっていうのも初耳!!
    ほんと色々お勉強になります♪
    いつもありがとうです~(*^_^*)

    ウチにいるエケさん達はまだまだちっちゃくて、これからどんなカンジに育っていってくれるのか本当楽しみなんですよ~♪
    お子さんとか早く出てきてほしぃなぁ♪
    2012-03-29 19:55 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    リヴさんへ♪
    寄せ植えめっちゃ苦手なんですよ~っっ
    これはただもう並べて植えただけですからね~(^_^;)

    リヴさん、写真めっちゃ上手じゃないですかっっ!!!
    物だって綺麗に撮れますょっっ(*^_^*)
    カメラに関しても詳しそうだし♪

    私は、撮影っていうよりカメラ自体もイマイチ使い方わかってないんですよ~・・・
    2012-03-29 20:12 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    こんにちはー^^
    tugumiさんこんにちは(´ω`)
    交配で出来た種類はほかに
    セダム×エケベリア
    で、セデベリア属っていうのもあります(´ω`)b
    調べだすと面白いですよね♪

    私は寄せ植えがとっても苦手なので、いろいろなブログにお邪魔していつも勉強・・・しているつもりですが一向に腕が上がりません(苦笑)もはやセンスが問われる領域です、だっはは(´ω`)
    2012-03-30 11:38 : ふゆたに。 URL : 編集
    Pagetop
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-03-30 11:51 : : 編集
    Pagetop
    ふゆたに。さんへ♪
    セデベリア!!
    これも初耳だったので、早速ネットで多肉のお勉強をしてみました~♪

    ほんと種類も多いし、未だにどちらつかずな品種があったりで奥深さを目の当たりにしてしまいました(^_^;)
    そこがまた魅力的♪♪

    せめて自分が育ててる種類だけでも、完璧に調べてみようと今日はそればっかりに夢中になってましたょ~

    寄せ植えは、もう標本のように並べるだけのものにしました(笑)
    葉挿しなんかで数が増えてきたら、皆さんのような寄せ植えにチャレンジしようと思ってます!!
    センス??
    私にはそんなものはありませんょっっ( ´∀`)キッパリ
    2012-03-31 21:42 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    Secret

    TrackBack
    TrackBackURL
    →http://nekohana24.blog.fc2.com/tb.php/14-740f091f
    Pagetop
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
