カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    スポンサーサイト
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    トゲトゲな可愛い子
    今日の京都はめっちゃイイお天気ですょ~♪

    多肉さんをはじめ、色んな植物さん達が気持ちよさそうに太陽の光を浴びてます(*^_^*)
    いたるところで新芽が出てたり、お花が咲いたり・・・
    春ですねぇ♪



    今回はウチにいるサボテンさん達
    DSC00274.jpg
    魔美丸
    お花が満開です♪

    DSC00273.jpg
    白いお花のセンターに赤いラインが入ってて
    とっても可愛い~♪


    DSC00275.jpg
    雪晃
    まん丸なフォルムがたまりません♪

    DSC00277.jpg
    蕾が凄く鮮やかな赤よりのオレンジ色
    きれい~(*^_^*)

    DSC00168.jpg
    ちょっと前の写真
    少し前まで一つ目のお花が咲いてました(*^_^*)


    DSC00170.jpg
    サボテン寄せ植え
    100均やらホームセンターやら花屋さんやら
    色んな所で見つけた子たち♪

    白いモサモサの子は 幻楽
    それから時計回りで・・・
    太陽
    ヘルテリー
    錦丸
    錦丸
    満月
    金晃丸
    そして中央の子が 金洋


    DSC00301.jpg
    前に寄せ植えを購入した時に入ってたこの子
    名前がわからなかったんですが
    調べた結果・・・
    多分 マミラリアのブーリィという子だと思われます♪

    下の方の体が少しピンク色でとってもラブリー(*^_^*)


    DSC00293.jpg
    ペンタカンタ錦
    斑がかなりうっすら・・・
    消えないでねぇ~(>_<)



    さて~
    今から新しくウチに迎えた多肉ちゃん達の植え替えをしようと思います♪
    次回、エケだと思ってたら違うかった第2弾の登場です(笑)
    スポンサーサイト
    投稿:2012/04/02
    TR(0) | CM(8) | サボテン | Page Top
    こんにちはー(´ω`)
    ふゆたに地方も今日はとてもよいお天気です。
    あまりに良いお天気だったため、勤務時間を間違え1時間早く帰ってきてしまいました、大事件(´ω`;;;)
    tugumiさんのお宅にはサボもいらっさるのですね。
    自分もサボが気になる今日この頃なのですが、家人から絶対反対!と言われておりまして、手が出せません(泣)
    あのトゲが怖いみたいでホームセンターでも通ることすら嫌がっております(苦笑)
    2012-04-02 15:00 : ふゆたに。 URL : 編集
    Pagetop
    こんにちは~♪
    魔美丸ちゃんのお花、か、かわいいー

    tugumiさん、マクロレンズで撮られてますか??
    とっても綺麗です(〃∇〃人)
    サボの寄せ植えも丸いコがコロコロしていて、私もこんな感じの寄せ植えしたいわ~(*^^)v
    幻楽は小さいコも大きくなったコも
    その時の可愛さがあって好きです♪
    我が家のサボちゃん、最近天使になってしまったコが多くて・・・(>_<)
    上手く育てられないわたし・・・(-.-)ショボーン

    ペンタカンタ錦綺麗ですね(^^)
    私もこんなコ好きです♪

    2012-04-02 18:07 : kiki URL : 編集
    Pagetop
    こんばんは^^
    ペンタカンタは素手で持てるけど後は素手では持てへんな~
    植え替えたりする時はやっぱピンセット?
    サボテン初心者やからまだうちで花を咲かせた事がない!!
    こんな綺麗な花咲いて欲しいなぁ.。o○
    なんか頂点に向かってくるくる巻いてるみたいでほんま綺麗や☆
    2012-04-02 20:28 : ゆっくらり URL : 編集
    Pagetop
    ふゆたに。さんへ♪
    全国的にいいお天気だったんですね♪
    って、そんな大事件がっっ(゜Д゜)
    やっぱり暖かいと気持ちがフワ~っとなっちゃいますもんねぇ
    私も携帯で話しながら携帯探してたり、なんかフワ~って・・・ってこれは単なる老化だな( ´∀`)エヘ

    サボテン好きなんですょ~♪
    お花とか咲くと感動的ですっ(*^_^*)

    おウチの方、そんなに反対するなんて
    というかトゲが怖いのかぁ・・・
    昔なにかあったのかもっっ!!
    トゲが刺さったとか・・・

    上の画像の魔美丸なんかは、トゲが寝た状態だから刺さりませんよ♪
    素手で触れます♪♪
    2012-04-02 20:53 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    kikiさんへ♪
    マクロレンズで撮ってますょ~(。・ω・。)
    でも、も~っともっと寄ったの撮りたいのに・・・撮れないっっ!!!
    カメラのお勉強しなきゃ(^_^;)

    私も去年に4年も育ててたサボさんを枯らしてしまったんです・・・
    ショックだったなぁ
    連続でひっくり返してしまってから調子悪くなっちゃって、最終的には枯れちゃった(ToT)

    ペンタカンタみたいなプリプリコロコロ可愛いですよね♪
    kikiさんと多肉の好みの傾向、凄く似てる気がします~(*^_^*)
    2012-04-02 21:03 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    ゆっくらりさんへ♪
    そこは気合いで素手ですっっ(*^_^*)
    なんかフワってね、包みこむように優しく~・・・なカンジで持つと痛くない(多分)
    たまにトゲ刺さってますけど・・・♪

    お花綺麗ですよねぇ♪
    咲いてるとほんと嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
    毎年おんなじように咲いてくれると嬉しいのになぁ

    2012-04-02 21:17 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    わ~!サボテンってちゃんとオウチでお花咲いたりするのねぇ・・・
    私が今まで持ったことのあるサボテンはきっと、
    お花が咲かない種類だったのよね(´・ω・`)?

    私も今年また多肉ってみようかしらねぇ・・・
    実家で山盛りに増えてた丈夫そうなヤツをまずはもらってこようかな( ̄ー ̄)

    私も是非リンクさせてくださいね~
    多肉ちゃん達楽しみにしてまーす。
    2012-04-03 11:49 : リヴ URL : 編集
    Pagetop
    リヴさんへ♪
    サボテンさん、咲かない子は全く咲いてくれません~(ToT)
    去年枯らしてしまったサボテンも4年も育ててたけど、咲いてくれなかったし・・・

    ご実家で多肉さん育ててはるんですねぇ(*^_^*)
    それはもう貰ってきちゃいましょうょっっ♪♪

    あ、さくらちゃんやかえたんにかじられないようにしなきゃですけど(^_^;)
    ウチはたまに引っこ抜かれたりしちゃってるんで・・・(-_-;)

    2012-04-03 20:24 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    Secret

    TrackBack
    TrackBackURL
    →http://nekohana24.blog.fc2.com/tb.php/15-6265ff6b
    Pagetop
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
