カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    スポンサーサイト
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    癒し系♪
    どうも
    深夜にこんばんはっ( ´∀`)


    多肉さんも
    すんごく癒し系なんだけど
    苔もいいものですょ♪

    マイナスイオン出てそうだし(*^_^*)


    最近、苔というワードを口にすることが多かったので
    無性に作りたくなって
    夜ご飯の後に
    まったり苔玉作り♪♪

    DSC00319.jpg
    ケト土・赤玉・くん炭・緩効性肥料

    DSC00320.jpg
    少しずつ水を加えながら~、ねりねりまぜまぜ・・・

    みみたぶくらいの固さになったら
    植物を包みやすいように、薄めに伸ばしておいて

    DSC00321.jpg
    あとは好きな形を作りながら包んでいきます♪
    私はやっぱりまん丸が好き♪♪

    で、苔を貼り付けていくんですが
    ハイゴケだとシート状になってるので凄く扱いやすい!!

    あとは釣り糸とかで巻いて苔を固定させれば・・・

    DSC00324.jpg
    出来上がり(*^_^*)
    パキラで作ってみました~
    30分くらいでできたょ♪

    説明簡潔すぎですね(^_^;)
    でも、ほんと簡単なのでお試しを♪


    DSC00334.jpg
    こちらは前に作ったチェッカーベリーの苔玉


    自分で作ったモノは可愛いけど
    苔がモサモサしてたりする・・・


    で、こちら↓
    DSC00308.jpg
    アスパラの苔玉

    DSC00309.jpg
    旭山桜の苔玉

    DSC00302.jpg
    もうすぐ咲きそうです~(*^_^*)

    こちらの苔玉は
    ギャラリーで購入したんだけど
    器も個性的なのがイッパイある素敵な所なんですょ~
    プロが作った苔玉はやっぱり綺麗♪♪


    旭山桜の苔玉の画像は
    少し前に撮ったものなんですが
    今日見たら、より蕾がイイかんじになってました!!

    早くおウチ花見したいなぁ♪
    スポンサーサイト
    投稿:2012/04/05
    TR(0) | CM(8) | 苔玉 | Page Top
    おはようございます(´ω`)
    苔玉の、苔を巻く前のまんまるがチョコボールに見えてなりません、食べたいです(待ちなさい、私)

    苔玉ってこうやって作るのですね。
    時折、オサレなお店で売られているのを見かけてはため息ばかりついて通り過ぎておりました。
    チャレンジしてみたいなぁ。
    桜の苔玉もあるのですね。
    おうちでお花見が出来たら素敵ですね♪
    2012-04-05 08:39 : ふゆたに。 URL : 編集
    Pagetop
    こんっちは^^
    にゃるほどーーー
    こうやって作るのかーーー
    んで中が成長するってのがイマイチ???やったんやけど納得^^

    そのうち間違いなく私作るわ☆
    家に生えてる苔じゃあかんのかな・・・・
    アスパラも風情あるな~
    この桜どーーんと大きくならんの?
    屋根突き破るくらい・・・
    大きくなったらお花見宴会しよーな^^
    2012-04-05 11:02 : ゆっくらり URL : 編集
    Pagetop
    (゜Д゜)
    苔玉って作れるのね・・・
    いやービックリビックリ、かわいく出来てますね~
    私がやったらとりあえず、しょーもないもの出来そうだ(´・ω・`)
    こういうの作るのにも向き不向きってあるよね( ̄ー ̄)
    2012-04-05 11:38 : リヴ URL : 編集
    Pagetop
    ふゆたに。さんへ♪
    ふゆたに。さんに言われて改めて見てたら・・・
    チョコボールだっっ(゜Д゜)

    でっかいチョコボール♪お腹イッパイなるね(違うか・・・)

    苔玉めっちゃ簡単なんですょ~
    チャレンジしちゃって下さい!!

    桜ね、もぅ咲きますょ♪
    楽しみ~(*^_^*)
    2012-04-05 16:49 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    ゆっくらりさんへ♪
    やったぁ♪
    納得してもらえた(*^_^*)

    で、めっちゃ簡単なんで是非とも作って下さい~♪

    苔はバラバラのものでも
    こぅ~・・・モサッと包み込むみたいに無理矢理ひっつけて
    そして糸でグルグル巻いちゃえば大丈夫みたいですょ♪

    たまになめくじひっついてたりして一緒に巻いちゃう時もありましたが・・・(゜Д゜)

    桜、どーーんと大きくなったら困ります(笑)
    この旭山桜って、あんまり大きくならなくて
    盆栽とかにもってこいな桜さんらしいですょ!!

    何年も経って根がきつそうに思えたら
    鉢に移してあげようと思います(*^_^*)

    そのときはゆっくらりさんの多肉小屋に桜持参で伺って・・・( ´∀`)ウハ~
    2012-04-05 17:01 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    リヴさんへ♪
    苔玉めちゃ簡単ですょ~♪

    基本、私すんごく不器用な女でして・・・
    その私が作れますからねっっ!!

    一度猫の顔の形の苔玉を作って失敗した事があります・・・
    頭から生えてるの、やっぱ変だし
    耳がよくわかんないし・・・

    あれはあれで可愛かったけど
    猫に転がされて壊れてしまいました(-_-;)
    2012-04-05 17:05 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    こんばんは~♪
    わ!tugumiさんって凄いですね('◇'*)
    苔玉作っちゃうんだ~
    って、こうして作るのね!!
    知りませんでした(=^з^=)
    私も作ってみたいわ♪
    苔の種類っていろいろあるみたいですが
    何がいいんですか??

    旭山桜の苔玉だ~!!
    このコね!(*´v`*人)見れて嬉しいです♪
    素敵だわ~綺麗~

    大きくはならない種類なんですか?

    チェッカーベリーも赤が可愛いですね(^^)
    tugumiさんは可愛いものが沢山ありますね♪

    2012-04-05 18:15 : kiki URL : 編集
    Pagetop
    kikiさんへ♪
    ぃえぃえ~!!凄くないんですって!!

    本当に簡単にできちゃうんですょ!!
    もっと丁寧に慎重に作れば、綺麗な子ができあがるんでしょうけど
    私、常に大雑把・・・(^_^;)
    だから、本当に短時間でできちゃうんです♪

    苔はハイゴケが使いやすいですょ♪
    シート状になってるから、貼りやすいんです!

    綺麗な苔でいうと、ヤマゴケもいいみたいなんですけど
    ちょっと私には難しくて扱いづらかったですね(^_^;)
    なんかモコモコしてて・・・

    盆栽作る時なんかはヤマゴケが可愛くてイイかんじです♪

    この桜さん
    あんまり大きくならないというか、成長が遅いんですって♪
    だから長く盆栽とか苔玉とかで楽しめるんですねぇ(*^_^*)

    チェッカーベリーね、実が可愛くて好きなので
    作ってみたんですっっ♪
    2012-04-05 20:16 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    Secret

    TrackBack
    TrackBackURL
    →http://nekohana24.blog.fc2.com/tb.php/18-77f24965
    Pagetop
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
