カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    スポンサーサイト
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    新入りリトさん,゜.:。+゜
    もぅだいぶ前になってしまったけど
    先月はじめに宇治市植物園で行われた
    サボテン展示会で見つけたリトさん♪♪
    DSC00560.jpg
    白薫玉
    マットな色合いがすんごく綺麗♪
    種ついてるっっ(゜Д゜)


    DSC00563.jpg
    麗春玉
    陽に当たるとキラキラして凄く綺麗ですょ~!!
    こちらも種がっ!


    DSC00566.jpg
    2つの個体から4つに更新中(*^_^*)
    複雑なかんじで新しい葉がでてきてるょ♪
    面白い~!!



    今週の金曜日には
    京都府立植物園でサボテン展示即売会が!!
    楽しみだなぁ(*^_^*)ドキドキ
    スポンサーサイト
    投稿:2012/05/14
    TR(0) | CM(20) | リトープス | Page Top
    お~~~~
    これがリトの更新って感じの綺麗な形や~~☆
    分頭はええねぇ~~♬
    私も前に頂いたリト・・・
    種が付いてる?って思ってはずして砕いてみたんやけど・・・
    正直どれが種なんかわからんかってん(#^.^#)
    ふわふわした毛みたいなんが種なんかな・・・・
    黒い豆粒想像してたんでわからんようになっちゃって^^
    ほこりみたいなんとりあえず取ってあるんやけど^^
    2012-05-14 21:27 : ゆっくらり URL : 編集
    Pagetop
    ゆっくらりさんへ♪
    分頭いいですょねぇ♪
    個体が小さくなるのを嫌がる方は分頭嫌いって言わはるけど、私は好きです(*^_^*)
    種、私まだ自分で採種したことないんですょ~
    あのカプセルみたいなのを取って、中から種出すんでしょ?
    前にけいぽぬさんから頂いた種は黒い点みたいのでしたょ!!
    リトの種類によって違うのかなぁ・・・

    今年は種まくぞーーーっっ(*^_^*)
    2012-05-14 22:15 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    こんばんわ
     京都ではサボテン展示会があるんですか。岩手でもそういった催し物をやってほしいもんです。
     しかしリト、そそられますね~
    オラも買ってみようかな。
    2012-05-15 00:38 : ライチャおじさん URL : 編集
    Pagetop
    おはようございます(´ω`)
    リトは持っていないので種とかよく分からないのですが、中央のフワフワが種なのですか?
    たんぽぽみたいなのかな?
    ゆっくらりちゃん同様、私も黒い豆粒を想像していたので(笑)
    文頭楽しみたくさんですね♪
    2012-05-15 09:29 : ふゆたに。 URL : 編集
    Pagetop
    うわ~ほんとに面白いですね~リトちゃん^^
    なんて不思議な生き物なんでしょ~
    見ていて飽きないでしょうね^^

    分頭っていうんですね、リトちゃんの世界も奥が深いですね^^

    サボテンハンター頑張ってくださいね^^
    楽しみですね♪
    2012-05-15 11:07 : お肉だいすき URL : 編集
    Pagetop
    どれもこれも、面白い形していてかわいいなぁ~
    サボテン展示会!
    そんなのがあるのね。
    またかわいい子が見つかるといいですね~
    2012-05-15 11:18 : リヴ URL : 編集
    Pagetop
    おぉ〜
    これが分頭なんですね〜
    リトは他の多肉とちがって
    葉ざしとかもできないから〜って敬遠してたけれど
    いざ、育ててみるとかわええですね
    私のもいつかちゃんと分頭させたいな♪
    2012-05-15 12:54 : OYAMAMA URL : 編集
    Pagetop
    tugumiさん、こんばんは!

    いつも、どーもです!

    グルメなブログと植物のブログ、どこでどう交わったかよく分りませんが、東男と京女でもありますし、以外とベストマッチだったりして…

    今後ともよろしくお願いいたします!
    2012-05-15 20:26 : EMO URL : 編集
    Pagetop
    おお!種できてるー!!
    種はカプセルごと水に漬けてるとそれが開いて中から超ちっさい点々(笑)が出てきますよ。
    たくさん蒔けますねー!(@ ̄ρ ̄@)
    って、話し変わってメールしましたがっ!ありがとうございました!!
    2012-05-15 21:07 : けいぽぬ URL : 編集
    Pagetop
    ライチャおじさんへ♪
    こういう催し事が近くであると、色んなモノを実物を見ながら買えるのでウキウキしちゃいます♪
    岩手でもあればいいのに!!
    もしも採種できて種蒔きがうまくいって、たっくさん育てる事ができれば
    お分けする事もできるんですけど・・・
    種から育てるなんて初なので
    確率的にはかなり、かなりっっ低いです(笑)
    2012-05-15 21:44 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    ふゆたに。さんへ♪
    あのフワフワは咲いてた花が枯れて
    あんなカンジになっちゃってるだけなんです♪
    あのフワフワが枯れ果てて綺麗にとれたら、種の入ったカプセルみたいのが出てくるんですょ(*^_^*)
    でね!それを水でふやかしたらカプセルが開いて、中から種が出てくるという・・・
    今回のこのリトさんからできたカプセルで、今度やってみようと思っております(*^_^*)ドキドキ
    2012-05-15 21:49 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    お肉だいすきさんへ♪
    面白いですょねーーっ!!
    私はこの不思議植物を初めて見た時
    ハートを鷲掴みにされました(笑)

    上手く説明できないんだけど・・・
    1つの個体が新しい葉に更新される時に
    本来なら1つ出てくるのに、2つ分ニョキっと顔を出すのを分頭っていうんですって♪
    雰囲気でいうと、分裂して増えるってかんじなんでしょうか(*^_^*)
    でも、毎回そうやって増えてくれるわけじゃないので
    種とか出来ると嬉しいんですょね♪♪

    サボテンハンター頑張ってきますょっっ
    どんなのがあるか今から楽しみすぎです~♪
    2012-05-15 21:56 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    リヴさんへ♪
    そうなんですよね~!!
    どれもこれも、全部似てるようで全然違ってて楽しいし
    なんと言っても面白すぎる形♪♪
    こんな植物があることがすごすぎです(*^_^*)

    京都のサボテンくらぶっていう所の方々が催してくれていて、いろんな多肉植物やサボテンを展示即売してくれるんですょ~!!
    本当にありがたいんです♪♪

    かわいい子見つけてきます!!!
    2012-05-15 22:00 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    OYAMAMAさんへ♪
    そう!!これが分頭なのです!!!
    面白いですょーー♪
    新しい葉が見えてきたと思ったら
    ムギュムギュしながらもう1つ見えてきたりして
    そのときはめっちゃめちゃ嬉しくなります♪♪
    でも、2つになる分少し小さくなるみたいなんですね
    だから、人によってはあんまり嬉しくないっていう人もいるみたいです
    私は小さいのも可愛いので嬉しいですけどねぇ♪
    2012-05-15 22:05 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    EMOさんへ♪
    こちらこそ、いつもありがとうございますっ!!
    マニア植物とグルメブログさん、接点はないけど
    私が、ただただEMOさんブログファンになったという、それだけでございます♪♪

    というか!!EMOさんって男の人だったんだ(゚Д゚)
    勝手に女性だと思ってました(笑)

    これからもお邪魔させてもらいますね♪♪
    2012-05-15 22:14 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    けいぽぬさんへ♪
    種出来てるでしょーーーっっ!!
    でもね、ウチのカプセル・・・ぺったんこなのです(゚Д゚)
    ダメっぽいです~・・・
    でも、一度試してみなきゃですょね
    それに、もし採種できなくても既に種持ってるし~♪♪
    これもけいぽぬさんのおかげでございますっっ!感謝(*^_^*)
    私もメールいたしましたぁ♪♪
    2012-05-15 22:19 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    こんにちは~♪
    わ~(^.^)
    持ってないリトちゃん達だわ~
    分頭してて可愛いね♪
    うちは2個しか分頭しなかったの(-.-)
    早くお引っ越しさせてあげなきゃと思ってます(^.^)
    あ、え!?種った何?どれ?どうするの??
    2012-05-16 17:15 : kiki URL : 編集
    Pagetop
    こんばんわ。
    出てきたばかりのリトープスは綺麗ですね。
    京都のサボテン大会はどうでした?
    秋の大会には行きたいなと思ってます。
    こちらにもブログを新設しましたので改めてよろしくお願いします^^
    2012-05-18 21:35 : kusakoukawaken URL : 編集
    Pagetop
    kikiさんへ♪
    分頭してるとときめいてしまいます(笑)
    種は、なんかね・・・
    ニョキって出てきてるやつです(説明下手)

    正確には種が入ってるカプセルみたいなやつで、中に種が入ってるんですって♪♪
    近々採種チャレンジしてみるつもりなんです~!!
    ウキウキ(*^_^*)
    2012-05-18 22:01 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    かわけんさんへ♪
    本当にそうですょね(*^_^*)
    でてきたばっかりのリトさんはなんだかキラキラしております♪♪
    今日早速サボテン展示会行ってきたんですが!
    見事すぎるサボテンさんや多肉さんにドキドキが止まらず釘付けでしたょ~!!

    秋の大会って9月に行われる大会ですか?
    私も行くつもりです~♪♪今から楽しみなんですょ(*^_^*)

    こちらこそ宜しくお願い致します!!
    2012-05-18 22:07 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    Secret

    TrackBack
    TrackBackURL
    →http://nekohana24.blog.fc2.com/tb.php/39-d2aeb9ef
    Pagetop
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
