カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    サプライズ便♪
    月曜日のこと・・・
    ポスト見たら・・・(゚Д゚)!!

    見た事あるような封筒・・・
    デジャブ??

    開封してみると
    DSC_0357.jpg
    種ーーーっっ(*^O^*)!!!

    けいぽぬさん!!
    びっくり(゚Д゚)サプライズ便♪♪
    本当にありがとうございました(*´∀`*)ノ,゜.:。+゜



    ハオ種とイントリカータ種♪
    実はイントリカータは最近種が採れてたので
    けいぽぬさんの種と合わせて60個!!
    これだけあれば
    きっと芽が出てくれるはずだぁぁ!!!



    ということで・・・
    昨日6月5日(火)播種♪♪
    DSC01315.jpg
    ウチにあった使用済みの育苗トレー
    めっちゃ洗って消毒して大変でした(-_-;)


    OB-101(♀)×氷砂糖(♂)

    真ん中
    氷砂糖(♀)×OB-101(♂)

    左と上の方
    イントリカータ


    下には育苗トレーがすっぽり入るトレーに水を入れ
    蓋は・・・とりあえずラップしてみる(^_^;)
    そしてタオルかけて・・・
    こんなので大丈夫??!
    せっかく種もらったのに・・・
    土もちょっと粒が大きい・・・(゚Д゚)不安・・・


    氷砂糖さんって凄い綺麗なハオさんですょね!!
    こんな貴重な種を送って下さった けいぽぬさん♪♪
    本当に本当に感謝ですっっっ
    ありがとうございました!!

    ちゃんと育てられるか不安ですが頑張ります!!!!
    頑張って見守ります~っっ( ´∀`)♪




    そして!!
    ちょっと前にサボさんの影清になにかあるの発見!!
    多分種だと思われる・・・

    その種っぽいのも播種♪♪
    DSC01316.jpg
    種が8個だけなのでタッパーにトレーを入れて♪
    発芽以前に、この種が大丈夫なのか・・・
    そこから心配・・・

    無事に芽が出てくれたら
    めっちゃ感動しちゃぅ(*^_^*)
    神様お願い~っっ!!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・


    ウチに唯一ある
    センペル シトラス
    DSC01069.jpg
    子どもがイッパイで窮屈にっっ


    なので全部カットしてみた♪
    DSC01333.jpg
    コレどうしよぅ


    スッキリした親センペルさん♪
    DSC01332.jpg
    お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
    どこかから紛れ込んだ種が発芽!
    そして元気に育ってる謎の植物・・・
    左上の子ね

    なんかどっかで見たことあるんだけどなぁ(-_-;)
    何かわかります??




    そして!!
    DSC01336.jpg
    アナカンプセロス 桜吹雪さん
    お花が咲いてた!!!

    めちゃ綺麗やわぁ(*^_^*)
    でも、しぼみそう・・・

    お昼間に見れてたら
    満開な姿が見られただろうに・・・悔しい~っっ
    投稿:2012/06/06
    TR(0) | CM(10) | 実生 | Page Top
    桜吹雪さん
    お花も同じピンクなんですね〜♪
    かわいい♪

    幡種、たくさんがんばってますね!
    サボは発芽率 高いようなので
    無事に発芽してくれることお祈りしてます♪
    2012-06-07 00:22 : OYAMAMA URL : 編集
    Pagetop
    おはようございます。
    おほ♪
    うちに送っていただいたのとおそろいでごわす(´ω`)
    種まきワクワクしますよねぇ~☆
    我が家の場合、氷OBのほうが、OB氷より発芽が早かったです。
    そしてイントリカータは5日に蒔いたばかりでまだ発芽していません。ワクドキ(´ω`)

    サボさんの種も発芽してくれますように☆

    それから、センペルいっぱい可愛いですね♪
    コンテナとかにパラパラ置いたらセンペル箱になりそう?
    間に動物オブジェとか置いたらもぅセンペルの森?
    自分宅じゃないのに勝手に妄想拡大です(笑)
    我が家にもたくさん仔吹きしています、そろそろ外さないとかなぁ(´ω`;)
    2012-06-07 10:01 : ふゆたに。 URL : 編集
    Pagetop
    それ、朝顔の芽・・・?

    すごーぃ、nekohanaさん本格的に多肉してるのねぇ~
    育苗トレー?
    あんまりにキレイに出来てるから、美味しそうに見えちゃったよ!
    2012-06-07 11:08 : リヴ URL : 編集
    Pagetop
    nekohanaさんって、マメですね。。ウチの数少ない多肉がとってもワイルドに育ってる理由が分かる様な気がします(-▽-)。。あはは。。

    お邪魔して生えてる双葉は朝顔???かな???
    2012-06-07 14:05 : なお丸 URL : 編集
    Pagetop
    OYAMAMAさんへ♪
    桜吹雪の花は私も初めて見たんですけど
    凄く綺麗な鮮やかなピンクでした(*^_^*)
    夕方に発見したので、満開の姿を見れなかったのが凄く残念・・・
    まだ蕾があるので満開の写真が撮れる事を期待してるとこです♪♪

    種、たくさん蒔きました~♪
    でも・・・
    ちゃんと発芽するのか心配だぁ・・・(>_<)
    2012-06-07 20:23 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    ふゆたに。さんへ♪
    種、おそろいですょ(*^_^*)♪
    ふゆたに。さんとこは順調なご様子なので
    ウチもそれに続けとばかりに発芽してくれる事を祈ってるのですが・・・
    どうなることやら・・・

    センペルはこのシトラスっていう子が唯一ウチにいる子やったから、こんなに沢山お子様が出てくれて嬉しかったですょ~♪♪
    っていうか・・・!!
    ふゆたに。さんのそのアイディア頂いちゃっても良いですか??(o^^o)
    っていうかやっちゃいます(笑)
    だってセンペルの森に動物たち,゜.:。+゜
    めっちゃ私の好みじゃないですかぁ♪♪
    この週末に実行したいと思います!!
    ふゆたに。さんも沢山のお子さん外してセンペルの森作りましょー♪♪
    2012-06-07 20:28 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    リヴさんへ♪
    朝顔かぁ!!
    去年の夏、そういえば朝顔の横にセンペルさんいたもんなぁ(*^_^*)
    いやぁありがとうございました!!
    また綺麗な朝顔が見れると思うと楽しみが増えたぁ♪♪

    本格的に種まで蒔いちゃいました(笑)
    でもコレが初めてなので凄く不安なのですょ(-_-;)
    美味しそうに見えちゃいました??
    うぅんパンケーキ的な?色合いだしなぁ(*^_^*)♪
    2012-06-07 20:32 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    なお丸さんへ♪
    全然マメなんかじゃないですょ~!!
    本来、めっちゃ大雑把な性格なので
    ちゃんと管理できるか不安で(^_^;)

    やっぱり、アレは朝顔で間違いなさそうですねっっ!!
    去年ウチでめちゃめちゃ咲いてくれてたんですょ~♪
    あの双葉さん早く取り出してあげて
    植え替えなきゃ~!!
    2012-06-07 20:36 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    すごいすごい^^
    きれいに種まきされてますね~マメじゃなきゃ
    できないお仕事だあ~!!!

    センペルの森、楽しみですね~
    桜吹雪ちゃんの花、かわいいなあ^^

    2012-06-08 23:26 : お肉だいすき URL : 編集
    Pagetop
    お肉だいすきさんへ♪
    きれいに見えるようにごまかしております(笑)
    だって土とか色々とめっちゃ大雑把すぎて
    今更ながら後悔してます・・・
    やり直したいーーーっっ!!

    まだイントリカータの種もできそうだし
    リトの種も頂いてるので
    次はもっと丁寧にしてあげようと心に誓いました( ´∀`)

    センペルの森、上手くできるといいなぁ♪♪
    2012-06-09 18:20 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    Secret

    TrackBack
    TrackBackURL
    →http://nekohana24.blog.fc2.com/tb.php/48-67903ddd
    Pagetop
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
