カウンター

    プロフィール

    tugumi

    Author:tugumi
    京都在住の主婦です♪

    最近、多肉ちゃんにハマり中。
    多肉植物初心者な私ですが
    マイペースに楽しく
    育てていけたらなぁと思います。

    ショッピング

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    スポンサーサイト
    投稿:--/--/--
    TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
    出た!!色んなモノがっ
    出たっっ
    出たょっっ!!!

    芽が~っっっ!!!!!!



    氷砂糖(♀)×OB(♂) 播種2日目
    DSC01345.jpg
    まだ1個だけだけど
    凄く嬉しかったです~(*^_^*)

    本当は昨日の夜に
    それっぽいの見つけたんだけど
    もしかしたらゴミがついてるだけかも・・・
    なんて思ってたけど
    今日見たら、確実に育ってた!!
    嬉しいょ~




    イントリカータ 播種2日目
    DSC01347.jpg
    こちらも出てきたょ!!
    60個中15個の芽が出てました!!!

    でもね・・・
    今日のこの記事の色んなモノ・・・の色んなモノとは・・・
    カビ(゚Д゚)


    イントリカータのいくつかの種から
    白い綿状のカビらしきものが・・・

    でも何となく原因わかってるんです
    私が採種したやつ
    すぐに冷蔵庫に入れずに
    部屋の片隅に少し放置してたのです

    空気中のカビ菌付着させちゃったんだろうなぁ(/_;)
    油断大敵だ・・・

    ちなみにサボ種(播種2日目)は全く動きなし(-_-;)



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    昨日なのですが
    ちょっとお買い物に行った帰り道のこと

    いつもチラ見してた花屋さんの店先にね
    私が探していたものが置かれていました♪

    それがコレ!!

    ウツボカズラ
    DSC01340.jpg

    DSC01339.jpg

    そして・・・

    ハエトリソウ
    DSC01342.jpg
    私は基本実物を見て買う派なので
    なかなか出会えなくて買えないものが多い・・・

    この食虫植物系はたまにホームセンターに売られていても
    色が悪かったり状態が悪いモノばかりで
    ずっと買わずにいたんだけど
    この子達はめっちゃ状態が良いのです♪♪♪



    んで・・・
    レジ横に変え買えとばかりに置かれてた子

    エケのでっかいの
    DSC01338.jpg
    手のひらサイズ!!

    立派な綺麗な鉢付きなのに
    お値段がとってもリーズナブルでした♪♪

    しかしね・・・これ誰ですか??(゚Д゚)
    スポンサーサイト
    投稿:2012/06/07
    TR(0) | CM(24) | 実生 | Page Top
    でかーーーっっ!!
    ほんとに大きいですね
    こりゃ迫力満点
    んでもって、名前は分からないので申し訳ないです・汗

    私も先日、路の駅で高砂の翁のこれくらいのBIGサイズを見つけたのですが
    悩んで悩んで セダムを買っちゃいました・笑

    サボ、私のところは芽が出るまでに10日くらいかかりましたよ〜(2月頃だったのでちょっと寒かったかも)
    2012-06-07 21:51 : OYAMAMA URL : 編集
    Pagetop
    OYAMAMAさんへ♪
    でかいでしょ!!!
    ほんとに迫力満点でね思わず見入っちゃったんですょ
    そしたら店員さんが「どうですか(・∀・)ニヤリ」って・・・

    鉢も先日買った2千円くらいした鉢と同じっぽいやつ使われてたんです
    これはもぅお得だし、なんかでかくて凄いしって・・・♪♪
    高砂の翁のでっかいのも凄い迫力だろうなぁ!!
    見てみたい!!

    サボの芽は少し時間かかるんですね!!
    少し安心しましたぁ(*^_^*)
    ほんとにありがとう!!
    2012-06-07 22:04 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    うっほーーい♬
    あちこちで発芽してるねぇ^^

    発見のときの感動ってないやんな♬

    このでっかいエケ・・・・
    リラシナに見えない事もないけど・・・
    わからんな!あはっははーーー

    で・・これお持ち帰りしたん??
    なんかお世話大変そうやな(*^_^*)
    2012-06-07 22:17 : ゆっくらり URL : 編集
    Pagetop
    沢山出てきましたね。コレからが勝負ですね。

    食虫植物の季節になりましたね。
    小さいネペンテス良いですね~♪
    花市場にも色々出てくるので楽しいですよ。
    花市場は多肉は珍しい物は出ませんが葉牡丹みたいな超特大エケとかたまに静岡から来ますよ。
    デカいのは冬弱いから要注意。

    ナゾエケは白かったらライラシナで緑なら七福神か玉蝶かもしれないです。
    2012-06-07 22:52 : かわけん URL : 編集
    Pagetop
    こんばんは~♪
    根が出たのね!!
    って、凄い事してるんだね(@_@;)
    面白そう~♪♪♪
    自分の子が生まれたみたいで嬉しいよね(^^)

    わーエケのでっかいのでっかいわ~(笑)
    2012-06-07 23:00 : kiki URL : 編集
    Pagetop
    おぉすごい、小さいけれどちゃんと出てますね~
    火曜日にまいたヤツ?
    もう出てくるの(゜Д゜)?
    育つのが楽しみですね~
    2012-06-08 11:12 : リヴ URL : 編集
    Pagetop
    おお!
    こちらも私がブログサボりしてる間にww
    イントリカータさんありましたか(汗
    おもいいきしかぶっちゃってすみません(; ̄ェ ̄)

    カビるんるん、今から殺菌剤まいてももうムリですかね??
    2012-06-08 11:21 : けいぽぬ URL : 編集
    Pagetop
    ハエトリソウ、僕も育てています。

    ウツボカズラはこのサイズのものもあるんですね。はじめて知りました。
    今度見かけたら買ってみようかな。
    2012-06-08 21:36 : ASA URL : 編集
    Pagetop
    こんなに早く芽がでちゃうなんて
    すごいですね!!
    芽を見つけたときの喜びはひとしおでしょうね
    おめでとうございます^^

    きれいな食虫植物ですね
    こんなにきれいなら、お連れしても
    いいなあ~^^
    2012-06-08 23:31 : お肉だいすき URL : 編集
    Pagetop
    tugumiさん、おはようございます!

    ブログを見させていただいて、最初「チキンナゲット」かと思いました(笑)

    私だけ異質のコメントでごめんねm(_ _)m

    秋に愚息が京都に修学旅行に行くんだけど、今からなにがおいいしいかなぁって、私同様食道楽な息子が悩んで(?)いるのですが、tugumiさんお薦めの美味いもんある?

    ぜひ、教えてちょ!!
    2012-06-09 08:02 : EMO URL : 編集
    Pagetop
    ゆっくらりさんへ♪
    ね♪あちこちで発芽中ですょ~(*^_^*)♪
    見つけた瞬間のテンションの上がりようは言葉では言い表せない感動でした・・・

    でっかいエケさん
    リラシナで間違いなさそうな予感ですょ~!!
    リラシナ=ライラシナですょね
    かわけんさんからも教えて頂いた結果
    正解です~◎
    さすがゆっくらりさん(*^_^*)
    本当にありがとうございました!!

    お世話のこと考えてなかった・・・
    大丈夫かしら私・・・(-_-;)
    2012-06-09 17:00 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    かわけんさんへ♪
    コレからが勝負・・・(-_-;)
    色々とご教授頂きたいなと思いますっっ
    っていうかアドバイスなしには育てられないっっ
    不安で不安で・・・

    小型のネペンテス、めっちゃ欲しかったんです♪♪
    だから見つけた時は嬉しかったんですけど
    これまた名前がわかりません・・・
    多分グラシリスだと思うのですが・・・

    ナゾエケさん、白いしきっとライラシナだと思います!!
    やぁスッキリしました(*^_^*)
    ありがとうございました!!
    冬は弱いのですね(._.)φメモメモ
    また色々教えて下さい!!
    2012-06-09 18:03 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    kikiさんへ♪
    根、出ましたょ~(*^_^*)
    すんごい嬉しかったです!!!
    kikiさんも実生の世界へ踏み出してみませんか??(笑)
    とはいえ、まだまだ芽が出ただけだから
    これからちゃんと成長してくれるのか不安でイッパイです(-_-;)

    エケのでっかいの・・・
    ほんとでっかいょ(笑)
    2012-06-09 18:06 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    リヴさんへ♪
    ちゃんと出てるでしょ~♪♪
    火曜日に蒔いたのに、もぅ発芽ってすんごい早くてビックリしちゃいましたょ~(*^_^*)
    育つの早いけど、カビさんに気を付けなきゃ・・・
    せっかく発芽してくれたのにダメにしてしまいそうで怖い~(-_-;)
    2012-06-09 18:07 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    けいぽぬさんへ♪
    わぁ(*^_^*)♪♪
    けいぽぬさん復活ですねぇぇ!!!
    お待ちしてましたょ~!!!!

    ウチもふゆたに。さんとこに続いて発芽してくれました♪
    イントリカータ、全然かぶっててもかまわないのです!!
    なぜなら実生初めてですからね!
    種は多い方が良い( ´∀`)
    実際、ウチの種はカビましたから(笑)

    殺菌剤まこうかと思ったんですけど
    種蒔く前に土にも水にも殺菌剤使ってたし
    やっぱ種そのものも消毒しとくべきだったのですかねぇ
    カビたやつはすぐさま土ごと取り除いてしまいました(/_;)

    種!!ほんと感謝ですょ~っっ(・∀・)エヘ♪
    2012-06-09 18:13 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    ASAさんへ♪
    初コメ感謝です♪♪
    ハエトリソウ育てられてるんですね!!!
    お仲間 お仲間♪♪
    食虫植物は気持ち悪がられる事が多いので
    お仲間がいると嬉しいです!

    ウツボカズラ、小型の可愛いやつですょ~!
    是非是非、お見かけしたらお迎え下さい(*^_^*)
    2012-06-09 18:17 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    お肉だいすきさんへ♪
    私もビックリしちゃったんですょ!!
    こんな早く出るなんて~って!!
    でも今嬉しい気分もイッパイだけど
    不安な気持ちでイッパイでもあります(-_-;)

    食虫植物は大抵の方が
    気持ち悪い~って嫌がられるんだけど
    すんごい綺麗なんですょ~♪♪
    綺麗なお花を咲かす子もいるんです!!
    なかなかの魅力ですょ(*^_^*)
    2012-06-09 18:24 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    EMOさんへ♪
    いやいや(笑)
    異質コメント大大大歓迎ですから(*^_^*)v

    修学旅行生、既に京都に溢れてますねぇ
    美味しいモノかぁ

    わたしが好きなお店&修学旅行生にオススメは

    「一乗寺中谷」さん
    和洋菓子のお店なんですけど、京都らしいものが沢山ありますょ♪
    そしてどれもめっちゃ美味しい~
    あぁ行きたくなってきたぁぁ!!!
    私は食べた事ありませんが、ランチも1000円以内で京都らしい物が食べられるようです♪♪

    「GRILL はせがわ」さん
    洋食屋さんなので、京都らしくはありませんけど
    もぅ10年以上通ってる洋食屋さんで
    量も多いし美味しいしテイクアウトもできるしで大好きなお店です♪
    たまにテイクアウトして、すぐ近くの鴨川で食べたりなんかもしてます

    「一銭亭」さん
    こちらは京都の庶民食、一銭洋食のお店です♪
    一度しか行ったことしかないんですが、修学旅行生がよく訪れてるのを見ますょ!
    安くて美味しいので修学旅行生には人気なのかな

    「たわらや」さん
    おうどんの有名なお店です♪
    観光客の方でいつも賑わってるお店で
    ちょっと変わったおうどんをいただけますょ(*^_^*)

    「冨美屋」さん
    京風なべ焼きうどんが美味しい有名店です♪
    美味しいスィーツも頂けるお店です♪


    他にも京都のラーメン屋さんもなかなか良いのではと思います!
    っていうかイッパイありすぎて・・・
    長くなってごめんなさぃ~(>_<)
    2012-06-09 18:44 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    こんばんは!
    おお~早いですね!もう芽が・・・・なんか発芽ってわくわくしちゃいますね◎
    ところで食虫植物!私、一個欲しいのがあるんですよ、虫取りすみれ!エケっぽい葉っぱが可愛くてお花はすみれ♪ ハエトリソウも造形が素敵^^
    それにしてもこの特大のエケったら!!
    うんうん、やっぱりこの独特葉先の感じはリラシナかな。 でもこんなにでっかくなるなんてびっくりだあ(@@;
    2012-06-09 22:23 : でこrin URL : 編集
    Pagetop
    でこrinさんへ♪
    ほんとに早くに芽が出たから、めちゃめちゃビックリでした!!
    今現在も順調に成長してくれてますょ~(*^_^*)♪♪
    虫取りすみれ類めっちゃ可愛いですよね!!
    私も他のブログさんの所で見た時に、こんな可愛い食虫植物もあるのかとビックリしましたもん
    『エセリアナ』っていうのが私のお気に入り虫取りすみれさん♪
    葉っぱも可愛くて、いつかウチにも欲しいなぁと思ってます(*^_^*)

    特大エケさん、めちゃデカいでしょ(笑)
    これだけデッカイとそろそろ寿命も短い・・・という感じなのでしょうか・・・
    無事に育てていけるのか心配で仕方ありません・・・
    2012-06-10 20:51 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    tugumiさん、こんばんは!

    いろいろ情報ありがとう!

    行くのは秋なので、また、最新情報があったら教えてください!

    よろぴくです!
    2012-06-12 20:19 : EMO URL : 編集
    Pagetop
    EMOさんへ♪
    ぃえぃえ~♪
    長々とごめんなさいでした

    秋に息子さん来られるんですね!!
    また何か新情報あったらお伝えします(*^_^*)!!

    2012-06-13 08:39 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    ありがとう!

    期待しております!!
    2012-06-15 21:25 : EMO URL : 編集
    Pagetop
    EMOさんへ♪
    期待されると緊張します(笑)
    なんか美味しそうなお店探しておきます~♪♪
    2012-06-19 17:37 : tugumi URL : 編集
    Pagetop
    Secret

    TrackBack
    TrackBackURL
    →http://nekohana24.blog.fc2.com/tb.php/49-a6e47404
    Pagetop
    Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

    Copyright © nekohana All Rights Reserved.
